2015年12月20日(日)に<婚活バスツアー to 京都・嵐山&嵯峨野散策ツアー>を男性17名:女性13名で開催しました。名古屋駅を8:00に出発し、東名阪・新名神道経由で師走の京都に向かいました。

晴天もと、バス車内では女性が窓側に男性は通路側に座り、隣の異性とプロフィールカードを交換しあい1対1のコミュニケーションがスタート。「こんにちは~に挨拶から始め京都の話題などで会話を盛り上げ、男性が順次バス座席を移動し男女相互に交流を深めていただきました。

京都市内に入ると、本日は冬の風物詩の全国高校駅伝が開催されていましたが、運よく交通規制渋滞を免れ予定より早くで風光明媚な嵐山に到着。先ずは改装間もなくきれいなレストラン嵐山で京料理でおなかを満たしました。‥席の早取り方式にて男女が交互になるように着席していただき、料理と会話の熱気で会場内はかなりホットになっていました。

昼食後は、即座に4~6人の男女混合グループになり嵯峨野・嵐山をフリー散策。マップ片手に「縁結びの野宮神社(原木の鳥居が印象的)」、「嵯峨野一番の名所:竹林の道」、「渡月橋」など散策し…観光客ひしめく土産店でショッピングを楽しまれました。ここでは、充分すぎる散策時間をとり、観光と交流を存分に深めていただきました。このエリアは東山(清水寺界隈)と並ぶ人気あるエリアだけに観光客で混雑していました。

嵐山でテンションが上がった後は、八ツ橋庵(ししゅう館)へ移動し「生八橋作り体験」をしました。ここでも4~6人の男女混合グループを編成しテーブルに座り、生地つくりから始め、ハート型など好きな形の生八ツ橋を3個作り、それがそのままお土産となりました。各テーブルでは、「どんな形がいいかなぁ~」など男女間で相談する声が聞こえていましたよ。ここのおみせは、何故かシュークリーム・ドーナツが美味しいので評判です。

旅のラストは、夕子ブランドで有名な生八つ橋専門店「井筒八ツ橋」でフリータイム。柿味・柚子味・チョコ味・バナナ味など‥様々な八ツ橋の試食を楽しみました。「店内一周→お腹一杯」になるお店で男女が「どれが美味しいかな?これいけるね…」など、宇治茶を飲みながらスイーツな会話を交わしお土産に選びにいそしんでいましたよ。ここは東海道名物の「走井餅(あんこ餅)」が一番人気のお店です。

バスは京都東ICより帰路の途につき、御在所SAまで1対1トークを続け、締めくくりはメッセージカードの交換タイム(意中の異性にメッセージを渡す)へと進めていきました。まずは男性から女性にメッセージカードを、次に女性から男性にメッセージカードをスタッフに出していただいたところで、御在所SAで最後の休憩&お買い物タイム。SA出発後は男女が左右に別れて座り喋り疲れを癒すべく休憩タイム(車中)。…ゆっくりくつろぐうちに名古屋駅に到着。男性には女性から預かりましたメッセージカードを手渡しめでたくツアーは終了。今日はすべての女性にメッセージカードがでただけに「クリスマスイブを仲良く過ごすカップルが多数誕生しますように」と 冬空の下、願う私でありました。