2015年9月27日(日)男性20名様女性19名様にて京都散策と座禅体験婚活ツアーを行いました。秋晴れの下、絶好のお見合いツアー日和のお天気となり、、男女とも30代前半~40代前半の参加者で名古屋駅前を8時ごろに出発し、賑やかな雰囲気の中、始まりました。
2015-09-27nagoya-kyoto-tour-bus

快適なバス車内で、女性は窓側、男性は通路側に座って隣の異性とプロフィールカードを交換して1対1トークがスタート。旅への期待感やら、お互いの自己紹介、トークテーマをヒントに会話を弾ませ、男性が約10分ごとに順次座席移動し、帰路の多賀SAでのアプローチカードの交換タイムまで全員の方とトークしてコミュニケーションをお取り頂きました 。
2015-09-27nagoya-kyoto-tour-talking-in-bus

さて、まず最初に訪れたのは有名な清水寺。今回も4~5人の男女混合グループで行動。いいご縁ができますように思いを込め参拝。境内の散策もし、そしてあの清水の舞台からの京都の眺め~、天気もいいので最高!世界遺産の絶景をグループで堪能しました。さらにお守りやお札を買って願いをこめるお客様もみえました。

清水寺を出てからグループごとに参道のお土産屋さんに立ち寄り、みんなで和気合い合いとおみやげあれこれ品定め。
この日は他の観光客も非常に多く、迷子にならないか心配でしたが、グループで声かけあいしっかり行動できたのが印象的で素晴らしかったです。
朝早くからの行動でお腹もすいてきた時間になり昼食タイム。今回の昼食は、伝統的な「京料理」。元気な声で「いただきま~す!」普段では味わえない京都の繊細な味と、見た目にも美しい京料理を楽しみながらおしゃべりもはずみました。
2015-09-27nagoya-kyoto-tour-lunch2015-09-27nagoya-kyoto-tour-lunch2

次に訪れたのは、いよいよ座禅体験をします「勝林寺」。お寺の住職に座禅体験の心得や意味、為になる法話を聞いてから、さあ~座禅開始。
座禅は15分で、少し休憩がありさらに15分です。
2015-09-27nagoya-kyoto-tour-zazen12015-09-27nagoya-kyoto-tour-zazen2

心を静かに頭の中を無にし、非日常の雰囲気の中、心が洗われすっきりとした気持ちになり、終えた後はなぜか活力やエネルギーをいただけた気分になりました。よかったです。

続いて訪れた場所は、井筒八つ橋のお土産屋さん。お買い物と試食。
めずらしいさつまいものソフトクリームや、できたて抹茶のわらびもちにあんこがたっぷりのスイーツが沢山あり、試食もあれこれとでき、観光客もいっぱいでお土産も充実している人気スポット。ここでは自由行動にしましたが、そろそろペアで意気投合し始めてる方々もチラホラ。カップルも誕生の予感。ワクワク。

全ての観光を終え、バスは帰路の途につき、多賀SAまで1対1トークを楽しみ、その後アプローチカードの交換タイムを実施。最初は男性から女性にメッセージカードを意中の人(複数)にスタッフ経由で渡し、次に女性から男性宛のアプローチカードをスタッフにお出しいただき、その後はSAで休憩&お買い物タイム。SA出発後は、本日一日お疲れ様…ということで男女別に席に座りゆっくりくつろぐうちに、名古屋駅に到着。
男性には、女性から預かりましたメッセージカードを手渡し、ツアーはめでたくお開き。

楽しかった~!また参加したい!などなど参加者さんから多数ありがたいお言葉もかけていただきました。

このツアーをきっかけにカップルになられた方、たとえカップルになれなくても、今回のツアーでお友達になられるご縁をお手伝いできたのであれば幸いです。
ありがとうございます。