2014年4月13日(日)に<婚活バスツアーto春うららの京都・嵐山&清水寺界隈散策ツアー>を男性24名女性23名の超満員御礼で開催しました。名古屋駅を7:30に出発し、途中近鉄富田駅(三重)で9名のお客様にご乗車いただき、快適な大型バスで春たけなわ京都に向かいました。

晴天のもと、バス車内では女性が窓側に男性は通路側に座り、隣の異性とプロフィールカードを交換しあい1対1のコミュニケーションがスタート。「桜の花」の話題などで会話を弾ませ、男性が順次バス座席を移動し男女相互に交流を深めて頂きました。

京都市内に入ると、観光都市京都だけに観光バス・車の数も多かったですが、運よく渋滞を免れ予定より早く渡月橋や小倉山(百人一首で有名な山)などで風光明媚な嵐山に到着。先ずはレストラン嵐山にて京料理「竹の子玉手御膳」でお腹を満たします。昼食会場では席の早取り方式にて男女が前後左右に交互になるように着席していただき、料理と会話の熱気でモンモンとかなり暑くなっていました。

昼食後は、即座に4~6人の男女混合グループを編成し嵯峨野・嵐山をフリー散策。マップ片手に「縁結びの社:野宮神社(原木の鳥居が印象的)」、「頻繁にTVサスペンスドラマに登場する嵯峨野の竹林の道」へに足を運び、渡月橋どを散策され…観光客ひしめく土産店でショッピングを楽しまれたようです。このエリアは清水寺界隈と並ぶ代表的な観光エリアだけに観光客で混雑していました。

嵐山でテンションが上がった後は、代表的な観光アリア「清水寺界隈」に訪れました。ここも観光バス・車で大渋滞するスポットですが、またまた運よく間一髪渋滞を免れスムーズに清水坂Pに入れました。ここでも4~6人の男女混合グループを編成しフリータイム。清水寺では大舞台から見る京都市内の眺望にに感動したり、縁結びで定評ある「地主神社」に参拝したり、又参道にお土産店がひしめく清水坂ではショッピングしたり…時間一杯までワキアイアイ(愛〃)と東山界隈を満喫され、恵比寿・顔でバスに戻られるグループが多かったです。

旅のラストは、夕子ブランドで有名な生八つ橋専門店「井筒八ツ橋」でショッピングフリータイム。柿・柚子チョコ・バナナなど様々な味の生八ツ橋の試食が楽しめ、店内一周するとお腹一杯になるお店です。男女が「どれが美味しいかな?これいけるね…」など、宇治茶を飲みながら美味しい会話を交わし品選びにいそしんでいましたよ。

バスは京都東ICより帰路の途につき、御在所SAまで1対1トークを続け、フィナーレはメッセージカードの交換タイム(意中の異性にスタッフ経由でメッセージを渡す)へと進めていきました。最初は男性から女性にメッセージカードを渡し、次に女性から男性宛のメッセージカードをスタッフに出していただいたところで、御在所SAで最後の休憩&お買い物タイム(ここで伊勢名物の赤福餅を購入する方が…)。
SA出発後は通路を挟み男女が左右に別れて座り…喋り疲れを癒すべく…ゆっくりくつろぐうちに富田駅経由で名古屋駅に到着。男性には女性から預かりましたメッセージカードを手渡しめでたくツアーは終了。メッセージカードが多数提出があり、「ゴールデンウィークを仲良く過ごすカップルが多数誕生しますように」と心の中で祈願しました。