2013年3月11日(日)に<婚活お見合いバスツアー to 陽春の日本平&石垣苺狩ツアー>を開催しました。
男女とも30代前半~40代前半の参加者で名古屋駅前を8:10に出発し、大型バスのゆったりスペースの中、のんびりムードで温暖の地:静岡は日本平・三保の松原方面に向かいました。

爽やかな春晴れのもと、超快適な車内で、女性は窓側、男性は通路側に座って隣の異性とプロフィールカードを交換しながらの1対1トークがスタート。ワイワイガヤガヤ…と会話が弾み楽しそうな雰囲気が車内いっぱいに広がりました。この1対1トークは男性が順次座を移動し、帰路の浜名湖SA(風光明媚で恋人の聖地として有名)でのメッセージカードの交換タイムまで続け、参加者全員とコミュニケーションをとって頂きました。
*浜名湖SAはお土産の種類も多く、景色がきれいで参加者から、立ち寄り時間をとって欲しいとのリクエストが多かったです。

最初の立ち寄り地は、富士山、駿河湾、伊豆半島の眺望が素晴らしいことで有名な「日本平」。先ずは昼食タイムでした…月日星(つきひぼし)という洒落た名称の山頂レストハウスにて、静岡B級グルメとして名高い「しぞーか(※ =静岡)おでん、黒はんぺんフライ定食」を味わいながら、会話は大盛りあがりでした。この昼食タイムも大事なコミュニケーションの場…ゆえに男女が互いに会話をとれるよう、座席は前後左右に男女が交互に着席できるようにセットしてありますよ!

お腹が一杯になった後は、男女5人のグループに分かれ、日本平山頂エリアをフリー散策。展望台から眼下には、清水港(清水の街並み)、三保の松原、駿河湾などの眺望が素晴らしく(当日は春霞や黄砂の影響か?富士山は見えず残念)、又日本一早く咲くことで有名な「河津桜」も開花しており、演出効果万点の山頂でのどかな春のひとときを過ごしました。…山頂エリアから少し離れた徳川家康眠る「久能山東照宮」まで参拝に足を伸ばしたグループもありましたよ!

次に訪れしは、「羽衣天女の降地」の伝説で有名な「三保の松原」。再び男女5人のグループ(メンバーは入れ替え)に別れ、白砂青松の言葉がピッタリの…松茂る砂浜海岸でフリー散策。松林の中に位置する羽衣神社(羽衣伝説)を参拝したり、浪打際まで足を運ぶグループも見られました。散策後はお土産ショップで地元の名産品を購入するグループも。

そして、いよいよ石垣イチゴ狩…。三保の松原からはバスで15分進むと、通称ストロベリーロードと名づけられた海岸沿いエリアに到着…そこにはイチゴ狩農園がたくさん点在。今日は久能屋さんというイチゴ農園にお世話になりました。「章姫」という品種の中でも、かなり大きく甘いイチゴが成る農園(大サービス)に案内されました。本当に大きく、甘く、超ラッキーでした!農園内では四方八方に男女が広がり…食べ放題の制限時間いっぱいまで、色豊かな大きなイチゴを楽しみ、又イチゴ談義で男女のコミュニケーションも広がり、春の旅ををスィートにしめくくりました。
イチゴ農園では…「いちごいちえ(一期一会)」…出会いの大切な縁をもらいました。

帰路の途につき、再び1対1トークの後半をスタート。全て男女との会話が終了して程なく静岡県の浜名湖SAに到着し。恋人の聖地として有名な当SAにてメッセージカードの交換タイムを実施しました。…最初は男性から意中の女性にメッセージカードをスタッフ経由で手渡し!
その後は女性が意中の男性にメッセージカードをスタッフに提出しました。カード交換の後は休憩&お買い物タイム(品数多く人気のSA)を楽しみました。浜名湖SA出発後は、本日一日お疲れ様…ということで、男女区別することなく全自由席とし、車内をくつろぎ空間としました!ゆっくり休む方もいれば、先ほどの話の続きをしましょう…と、隣同士席に座るカップルさんもみえました。…そして名古屋駅に到着。最初に男性に、女性から預かりましたメッセージカードをスタッフが手渡し降りていただき、その後女性にも降りていただき、ツアーはめでたく終了ました。参加者の皆様、大変お疲れさまでした!