2013年9月29日(日)に、<婚活お見合いバスツアー、滋賀、名所古寺石山寺、琵琶湖バスの旅、近江八幡散策ツアーwith今が旬!秋の味覚梨狩り食べ放題>を男性23名対女性20名にて開催しました。男女とも20代後半~40代前半の参加者でほぼ満員となりました!
当日は朝からお天気もよく、穏やかな気候で絶好のお見合いバスツアー日和となりました。これもお客様の日頃の心がけの賜物。本当に感謝ですね。皆様のご協力もいただきながらほぼ定刻通り、貸切チャーター観光バスにて名古屋駅前を8:00に出発進行!一路「滋賀県方面」に参加者一同笑顔で向かいました。

おかげさまでほぼ満席の車内はスタートより楽しい雰囲気となり、女性窓側、男性通路側に座ってプロフィールカードを交換して1対1トーク開始!お一人当たり7分ペースで会話を楽しんでいただきました。(男性が順次全員の女性との会話を目指し座席を順次移動していきます)

会話もはずみ、途中トイレ休憩も取りながらの移動ですが日頃見慣れているはずのバスのベテラン運転手さんもビックリするほどの素晴らしい景色!
空気も澄んでいて近江の国の琵琶湖や遠くまで見渡せるほどの山河はそれはそれは美しく、スタート時から縁起良く今回の参加者さんから多くのカップルができる予感。ワクワクしながら、最初の目的地石山寺に到着!

早速くじ引きで選ばれたグループで行動。縁結びでも有名な石山寺でゆったり1時間ほどの見学の間に、良縁祈願やお願い事など心を込めて参拝。
おみくじを引いたり、古く歴史的なお寺から、いにしえ人々の思いに身を馳せたりそれぞれグループ行動でいろんな楽しみ方があるようでした。

続いて近くの昼食会場に移動し、今回お楽しみの1つ、琵琶湖名物しじみ御膳です。
その前に、女性の皆さんに一つおきに着席してもらいその後男性はお好きな席に男女男女と着席。お目当ての女性の隣りに積極的に座る方あり、まだトークをしていない新たな出会いを期待して着席する方々など、すでにいい雰囲気の皆さんは、楽しくコミュニケーションを取っておられました。

そして皆さん一斉に「いただきま~す!」おいし~い~しじみ三昧のお料理を召し上がって頂きました。(本当に美味しかったです)

その後、バス車内で座席移動しながら会話を再スタート。楽しい会話をしているうちに、あっという間に近江八幡市に到着。

豊臣秀次の居城八幡山城の城下町として、また近江商人の街として全国的にも有名な古い町並み。白雲館やメンソレータムの近江兄弟社の発祥の地、豪商のお屋敷見どころ満載の町並みの散策。ここでも男女4~5名の抽選で結成された小グループに分かれグループ行動しました。
ますます会話がはずんで楽しそうでした。
そしてバスに乗り、続いての目的地は季節の味覚の「なし狩り」です。
自分たちで、もぎ採った梨を食べ放題!当日はお天気もよく、爽やかな空気をいっぱい吸っての、とっても甘~い食べごろの梨。最高の贅沢ですね。

ここでは、完全フリーで企画しました。すでにカップルになっている方々もあったり、男女のグループで和気あいあいに楽しんでいるグループもありで、それぞれがいい雰囲気で楽しんでいました。

さぁ、帰路に際し、一対一トークタイムも大詰めです。順番に回り参加者全員とのトークタイムも完了。
アプローチカード交換タイムは、サービスエリアでのバス車内で実施。
最初は男性から女性にメッセージカードを意中の人(複数)にスタッフ経由で手渡し(今回も多くの女性に提出いただきました!)。女性からのメッセージカードはバスを降りた時の男性のお楽しみ。

その後男女フリーに席に座りゆっくりくつろいで、頂きました。
帰り道渋滞もあり、名古屋駅前には予定より遅れて到着。
男性に、降車の際女性から預かりましたメッセージカードを手渡し、ツアーはめでたくお開きとなりました。

参加者皆さんの素晴らしい心がけとご協力により天候にも恵まれ事故や渋滞もなくスムーズに進行でき同行させていただきました今回のツアー。
私にとっても参加者皆さんとの出会いに感謝!すると同時に今回のツアーからカップル、お友達、良縁が数多くできますことをお祈りしています。
皆様ありがとうございました。