2012年2月5日(日)に《お見合いバスツアー to 京都》風流♪冬の世界遺産”清水寺”&縁結びの神様”地主神社”散策&生地作りからはじめる八つ橋作り体験with 精進料理(豆腐湯葉定食)婚活バスツアーを男女24名対23名にて開催しました。男女とも20代後半~30代後半の参加者で晴天のもと名古屋駅前を8:00に出発し、三重(富田駅9:00)経由で一路京都へ向かいました。

※今回も最新型大型バスでのツアーとなりました。

当日は冬晴の下、車窓にて冠雪模様の鈴鹿山脈を見ながら高速道を渋滞もなく、途中の土山SAで余裕の休憩タイムがとれるペースで京都にバスを走らせました。バス車内では、富田駅出発後(名古屋から女性窓側、男性通路側に着席)、隣の異性とプロフィールカードを交換して1対1トーク開始!全行程を通じてお一人当たり10分弱のペースで会話を楽しみ、男性が座席移動を繰り返し、帰路のアプローチカード交換タイムまでに参加者全員とコミュニケーションをとって頂けました。

最初は昼食タイムということで、三十三間堂近くに位置する「知積院・一休庵」にて湯豆腐会席料理にてお腹を満たしました。ここでは前横自由に会話できるよう男女が交互に座り、暖かい鍋に舌鼓をうちながら…会話は大盛り上がりで、あっという間に時間が過ぎました。

↑(参考)湯豆腐会席料理のイメージです

11:10~11:55
昼食後は、「舞台、音羽の滝、縁結びの地主神社」で有名な清水寺を参拝、ならびにお土産店や民芸品店などひしめく清水坂界隈、二年・三年坂界隈のフリー散策で大いに楽しまれました。4~6名編成の男女混合グループになり、必須の縁結びの地主神社では恋占いにチャレンジしたり、音羽の滝の水(ご利益満載)を飲んだり、お店で試食をつまんだり…微笑ましい光景を目にすることができました。さすが京都を代表する観光エリアだけに、当日は観光客で混み合っていました。

12:10~13:50
参拝・散策後は、ししゅう館・八つ橋庵にて生八つ橋作りを体験。テーブルに男女が交互に座り、自由に会話を交え協力しながら…定番の三角形+好きな形の八つ橋を作りました…バレンタインディが間近ゆえ、ハート形の八つ橋を作るメンバーも。出来上がった八つ橋はお土産に持ちかえりです。体験終了後は20分ほど、ショッピングタイム(6種類のシュークリームとドーナツが評判のお店)、ならびに「ししゅう作品展示コーナー」の自由見学タイムを設けました。

14:15~15:30
ツアーの締めくくりは、井筒八つ橋でのショッピング&試食三昧タイム。ここは完全フリーにて楽しみました。意中の人接触するビッグチャンスでもあります。店内は、生八つ橋、京都の銘菓が多数揃い、又試食コーナー(種類)も多く、京都の味を安価(=ただ!)で味わえるお店でした。試食(味を楽しみながら)を通じて、コミュニケーションを図れるお店ともいえます。

16:10~16:45
京都を後に、名古屋方面へ。帰路もバス車内は後半の1対1トークに盛り上がる内(全員と会話成立)、御在所(SA)にて、アプローチカードの交換タイムを実施しました。最初は男性から女性にメッセージを記載したカードを意中の人(複数)にスタッフ経由で手渡し(男性が出してくれた枚数が多く、殆どの女性にメッセージは届き!内心ほっと)、その後は女性が男性宛メッセージカードをスタッフに提出、しばし休憩タイムをとり、SA出発後は、自由に席に座り(男女別)、ゆっくりくつろいで頂く中、富田駅(三重)経由で名古屋駅に予定通りの19:30に帰着。ラストは女性から男性宛のメッセージカードを名古屋駅(富田駅)で手渡し、ツアーは楽しい思い出の中…めでたく終了でした。…数人の女性から、「今日はとても楽しかったです」との言葉をかけられ、添乗冥利につきました!