2012年11月25日(日)に<婚活お見合いバスツアー to 秋の琵琶湖、蕎麦打ち体験&紅葉で有名な鶏足寺でもみじ狩ハイキング with 自分で作った蕎麦&かやくご飯ツアー>を男23名対22名にて開催。男女とも20代後半~40代前半の参加者で名古屋駅前を8:20(予定20分遅れ)に出発し、大型バスのゆったりスペースで「琵琶湖」に向かいました。

当日は爽やかな秋晴れのもと、快適な車内で、女性窓側、男性通路側に座って隣の異性とプロフィールカードを交換して1対1トーク開始!お一人当たり5分以上でサービスエリアや信号待ちのタイミングで席を移動して会話を弾ませ、帰路のPAでのアプローチカード交換タイムまでに参加者全員とコミュニケーションをとって頂きました。

まず、バスで「体験交流センターゆめの」に移動し、男女4~5名のグループに分かれ「蕎麦」作りを体験し、自分たちで作った蕎麦と、かやく御飯を加えた昼食を楽しまれました。
お店から蕎麦のサービスがあり、山盛りのざる蕎麦を、各グループ分お互いに多めに分け合い、蕎麦作り談義に話に盛り上がり、楽しい昼食タイムを過ごしました。

昼食後は、約20分で「道の駅マキノ追坂峠」に到着。4~5名のグループに別れて、きれいな琵琶湖の景色を眺めました。
またここならではのお土産を買ったり、ここでしか売っていないお茶のジェラートを食べたりして食後の一時を楽しみました。

ツアーの締めくくりは、紅葉のトンネルで有名な「鶏足寺と遊歩道をプチハイキング」、男女4~5名の小グループに分かれ、美しく紅葉に染まる鶏足寺と付近の遊歩道を散策し、紅葉の写真を撮ったり、鶏足寺から眺める広大な景色を楽しみ、紅葉のトンネルをくぐり初冬の香り漂う景観を思い思いに楽しまれました。

帰路、養老PAに立ち寄り、アプローチカードの交換タイムを実施。最初は男性から女性にメッセージカードを意中の人(複数)にスタッフ経由で手渡し(今回殆どの女性に提出されました!/その後は女性が男性にメッセージカードを提出)、しばし休憩&お買い物タイム。

PAは、本日一日お疲れ様…ということで男女別に席に座りゆっくりくつぐうちに、名古屋駅に到着。男性には、女性から預かりましたメッセージカードを手渡し、ツアーはめでたくお開きとなりました。