梅雨の晴れ間の6月126日(日)<婚活バスツアー to 貴船神社・鞍馬散策ツアー>を男20名対19名で開催しました。20代後半~40代の参加者で名古屋駅前を8:00に出発し、京都の北のエリア位置する水の郷「貴船神社」、義経修行の地「鞍馬寺」を訪れました。

蒸し暑い季節‥快適な車内で、女性は窓側に、男性は通路側に座り、プロフィールカードを交換しての1対1トークで車内は大いに盛り上がり‥京都の地での素敵な出会いを期待し、自己紹介・近況など話を弾ませ、復路のメッセージカードの交換タイムまで楽しいコミュニケーションをお取りいただきました。 

京都観光の最初は「八つ橋専門店の井筒八つ橋」で、ショッピング&試食タイム。季節の味を中心に多種多様な八つ橋が売られ、「これが美味しいそうじゃない…」など男女が自由に会話して頂きながら、土産選びを楽しみました。宇治茶も自由に飲め、京都の銘菓を楽しめる話題のお店でした。
2016-06-26-nagoya-kuramakibune-yatsuhashi1

その後、お昼タイムで「正阿弥(京都らしい名前?)」という名前の食事施設に向かいましたが、到着が早すぎたため、急きょ近くにあるパワースポット平安神宮で時間調整をするべく自由散策(男女4~6人のグループ編成)し、食事会場に入りました。海外の観光客も多数立ち寄るお店の4階ルームで男女が交互に座りワキアイアイ(愛〃)の空気のもと、京都のランチタイムを楽しみました。京の素材を使った料理…評判が良かったです。2.3Fには京都の工芸品中心の土産販売コーナーもある会場でした。

午後一は、水の郷としても知られる「貴船神社エリア」を自由散策(男女4~6人のグループ編成)。渓流沿いに川床料理のお店が連なり、独特の情緒をかもしだすエリアで、貴船神社→結社(ゆいやしろ/恋愛成就の祈願)→貴船神社奥宮とパワースポットをかけめぐり‥テンションは盛り上がる一方でした。ここは、本当に涼しい空気が漂い夏訪れるには最適の観光スポットでした。

最後は義経伝説、鞍馬天狗伝説で名を馳せる「鞍馬寺エリア観光」。山門をくぐり、ケーブルカーで山上に上がり、更に階段続く道を歩き本殿で参拝。ここも自由散策(男女4~6人のグループ編成)せ大いに盛り上がりました。山麓にはお土産ショップが連なり、又電鉄「鞍馬駅」前には、大きな天狗の面(鼻)が飾られ、なんか密教の地‥との雰囲気が漂うエリアでした。

京都の北エリアを満喫しバスは帰路の途につき車内では後半の1対1トークを再開、異性の方全員とコミュニケーションを終えた後、メッセージカードの交換を実施。最初は男性から女性宛へのメッセージカードを添乗員(スタッフ)経由で女性に渡し、次に女性から男性宛のメッセージカードを添乗員(スタッフ)が一時お預かり…。今回大きな渋滞もなく高速道を走らせ、名古屋駅に到着。ここで添乗員が女性からお預かりしたメッセージカードを男性に手渡し、ツアーは無事終了。スタッフとして「夏に向かい恋の花火が上がりますように…」と初夏の星空に祈るばかりでした。