2016年2月21日に
【大阪発日帰り婚活バスツアー to 近江八幡】恋のパワースポット石山寺参拝&水郷”近江八幡”散策&いちご狩り& with 琵琶湖名物しじみ料理ツアーを開催しました。
男女ともに20代後半~40代前半の方で女性3名のキャンセルはあったものの男性19名・女性16名合計35名にご参加頂きました。

大阪府立体育会館前、旧・大阪中央郵便局付近でバスにご搭乗頂き、近江へ出発。
車内は女性が窓側、男性が通路側と座って頂き、隣の方とプロフィールカードを交換して、1対1で楽しくお話しして頂きます。
途中SA・PAで停車し、男性には順次席移動して頂きながら、たくさんの方と会話を楽しんで頂きました。

・恋のパワースポット 石山寺参拝
くじ引きをして男女4名~5名グループになって頂き、60分程の参拝&散策。
紫式部が「源氏物語」を書きはじめたという石山寺。縁結びの仏さまとして有名で、皆さま楽しく参拝されてました。
「安産の腰掛け」があり、将来のためにと女性が腰掛けられていました。

・ランチタイム
お食事は琵琶湖名物しじみ料理に舌鼓♪レディファーストで先に女性が席について頂き、その後男性に座って頂きました。女性の前・隣には男性が座って頂き楽しくお食事をして頂きました。

・近江八幡の古き良き街並み散策
同じくくじ引きで男女4~5名グループで90分間程、散策。
時代劇の舞台のロケ地として有名な、八幡堀。古き良き街並みをグループごとにまとまって散策の時間を楽しまれていました。

・縁結びの神様”太郎坊宮の夫婦岩”参拝
同じくくじ引きで男女4~5名グループで30分間程、参拝
本殿前にある夫婦岩は、神の神通力によって開かれたと伝えられ、悪心のある者が間を通ると挟まれるとされるらしいです。皆さん楽しそうに通っておられました。
参考までに太郎というのは、この山にいらっしゃる天狗様のことらしいです。

・いちご狩り
ここでは完全フリータイムで、お目当ての方が居られた方は、一緒に楽しく甘いいちごを召し上がっていられました。とてもおいしく、ハウスの中もポカポカでした。

ツアーもそろそろ大詰めを迎え、帰路の桂川PAにてアプローチカードの交換タイム。
最初は、男性→女性にメッセージカードを気になる方にスタッフ経由でお渡ししました。その後、女性→男性にメッセージカードを提出。
今回もたくさんのメッセージカードが交換されました。
カード交換後は、男女別に座って頂き大阪までゆっくりして頂きました。

なんば・大阪に到着すると、先に男性に降りて頂き、女性から預かりましたメッセージカードをお渡し、そして女性が降りて頂きました。
今回の婚活お見合いバスツアーも無事にお開きとなりました。
本日は心配していた天気にも恵まれツアーを実施することができました。
帰りの車内では、とても笑いでいっぱいで楽しくお話されているのが伝わって来ました。 皆さんにいいご縁がありますようにと心から願っております♪