2013年4月28日(日)に【大阪発お見合いバスツアーto越前】そば打ち体験&パワースポット、禅の里〃永平寺〃参拝&一乗谷朝倉氏遺跡見学 with お昼は打ちたてそば&海老天&おにぎりツアーが、男性21名女性22名にて開催されました。
男女ともに20代後半~40代前半の参加者で、当日は福井県は越前まで向かいました。
車内では女性窓側、男性通路側に座って、隣の異性とプロフィールカードを交換して1対1トーク。
途中SAやPAなので停車して、男性には順次席移動をしていただきながら、帰路の草津PAのアプローチカード交換タイムまでに、たくさんの方と1対1トークでコミュニケーションをとっていただきました。
最初に行った【ごっつおさん亭】では、男女3~5名の小グループになっていただいてのそば手作り体験。
グループで協力しながら自然と会話が弾んでいました。グループでの共同作業ということもあり、みなさん笑いながら楽しんでいました。出来上がったそばもみなさんおいしいと召し上がっていらっしゃいました。


次に向かったのは、一乗谷朝倉氏遺跡。復元町並みエリアはまるで室町時代にタイムスリップしたようでした。くじ引きで男女4名~5名の小グループになっていただき、歴史を感じながら時間いっぱいまで散策されていました。




そしてラストは曹洞宗大本山でもある永平寺へ。
ここでもくじ引きで男女4~5名の小グループになっていただいたんですが、ツアーも終盤になり、みなさんすっかり仲良くなっていて、楽しんでいました。
傘松閣の絵天井の間には、花鳥彩色画230枚のうち、5枚(3種類)が花鳥画以外の彩色画となっていて、「鯉」、「唐獅子」がそれぞれ2枚ずつ、「リス」が1枚の計5枚の(3種類)の絵を探しだし願いをこめて祈ると、【恋が実る、願いか叶う】といわれていて、みなさんどこにあるのかなぁと言いながら、グループごとに楽しまれていました。
帰路の草津PAではアプローチカードの交換タイムをし、最初は男性から女性にメッセージカードスタッフ経由で手渡し、その後は女性が男性にメッセージカードを提出。この日は男女ともにたくさんの方がカードを提出されました。
カード交換後は、男女別に席に座っていただき、大阪までゆっくりしていただきました。大阪に到着すると、男性には女性から預かりましたメッセージカードを手渡し、ツアー無事終了♪
当日の永平寺の傘松閣の絵天井の間での願い事、みなさんの願いが叶いますように☆